女子チームのクラブコーディネータ就任のお知らせ

=OB会員皆様へのお知らせ=

今般東海大学硬式庭球部女子チームのクラブコーディネータに平成元年卒の硬式庭球部OBである縄田知明氏が就任した事をお知らせします。

女子チームは近年関東リーグ戦において3部リーグに位置しており上位リーグを目指すための強化が緊急な課題になっていました。

このような状況下、昨年秋に硬式庭球部大津部長(体育学部准教授)からOB会員の中からボランティアベースで月4回程度学生を指導し強化を任される人財を出して欲しいと依頼を受けました。他大学では多くの部がOB会からの強力な支援により学生の強化活動経費をまかなっている実態があるため、OB会役員では費用を含め検討し募集と人選を行った結果、縄田氏が適任と判断し大学に推薦し承諾を得ました。

クラブコーディネータとは女子部のチーム作りから始まり部員の自主性を持ってもらう、やる気にさせる、強みを引き出す等のマネージメントであり単なるテクニカルコーチと違い全般的な視点でチームを指導・運営する役割です。また我がOB会と大学との架け橋として学生の活動内容をOBの皆様宛てに積極的に発信する、学生とOB会の交流を活発にする等の役割も縄田氏に担ってもらいます。活動費に関してはOB会から支援する事にし、まず今年分に関してはこれまで皆様からいただいた支援金を利用させていただき1万円/日と交通費実費を支援する事にしました。

OB会としては後輩である硬式庭球部の学生がテニスを通じ充実した学生生活を過ごすため、更には上位リーグを目指すための支援を可能な限り行って参りたいと思います。また今回の活動支援をきっかけにOB会の活性化にも繋げてゆきたいと思います。皆様どうぞご理解、ご支援の程お願いいたします。

尚、縄田氏より今回の就任にあたり挨拶と今後の活動予定が次のとおり届いていますのでご参照下さい。

以上   OB会役員一同

<縄田氏よりご挨拶と活動予定>

=東海大硬式庭球部OB会各位=

この度、東海大硬式庭球部女子クラブコーディネイターに任命いただきました、

平成元年卒 縄田知明と申します。

卒業後、社会で経験したノウハウと、ベテランテニスで培ったスピリットをプラスし、学生ファーストをベースに、現役の皆さんとOB会の皆さんをつなぐ役割を実行し、 双方の充実を目指します。

もちろんOBOGの皆様に向けて、随時活動情報をアウトプットしてまいります。

どうかご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

株式会社ゴールドウイン

縄田知明

2020 東海大学硬式庭球部クラブコーディネイター活動スケジュール

▢ 第1クール(1月~2月)

ヒアリング&MTGにより現状把握

チーム、個人双方成長ポイントの目標確認

基礎体力向上期間、ダブルス強化策

~1月度予定~

12日 8:30~12:00 イベント視察

12;00~15:30 女子練習視察

16:00~17:00 主将主務 打ち合わせ

13日 フリー練習  成人式の為、練習メンバーも未定の為出席せず。

14日 小川トレーナーデイ 17時~21時30分

※12日MTGにおいて 主将主務と打ち合わせ

みなさんへアンケートをお願いする予定です。

締め切り設定1月23日

24日 練習日&4年生追いコン 厚木宿泊

25日 練習日

18日~23日全豪オープン視察

~2月度予定~

1日、9日、11日、15日、16日、24日

6回予定 うち2回は新進戦視察予定

※2月の段階で、大津先生との進捗状況確認及び、評価をいただきます。

改善点は修正し、第2クールへ進みます。

▢第2クール

新入生も一緒に目標設定の確認。

春関東学生への仕上げ

~3月度予定~

1日、7日、8日、20日、21日、22日

6回予定

Follow me!